すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の進捗 ~お疲れさまでした!~

どーも、約3ヶ月ぶりです。 9月から労働が本格的に始まりまして、なかなかブログを書く時間と気力が取れませんでした。でも、メイプルは細く長く続けております! 年末ということで、おおざっぱに2021年を振り返ります。 1月 Nスウソロをできたらしいです。…

自由転職、不完全攻略ガイド【冒険者限定】

冒険者限定のシステム、「自由転職」。 名前は聞いたことがあれど、実際に利用したことのある人は少ないはず。 そんなわけで、自由転職をめぐるアレコレをまとめておきます。 前提 レベル101から利用可能 パスファインダーは冒険者扱いだが、システム利用不…

ブラックキューブの販売時期って?

【2022/07/23追記】 7月6日をもって、ブラックキューブは常時販売アイテムとなりました! そのため、販売時期は「いつも」となりました。めでたしめでたし。 ====以下、旧情報==== みんなの愛憎入り交じる、「ブラックキューブ」。 例年の販売時期が…

真・ミラクルタイムのおかげで、Nウィルソロ!

8月1日は、ミラクルタイム+メガ痕跡フィーバー+スタフォ確定イベントと盛りだくさんでしたね……!! 僕はもっぱらミラクルタイムのみの参加。 予算はだいたい4万円。 回したのは200槍の下潜在のみでした! やはり下潜在をレジェンダリー化するのは至難でし…

サクチケ×連休=ユニオン6000

NEOアプデ(第2弾)がキタ! 7月21日から、サクチケの販売が始まりましたね。 常時販売してくれ また、新職業「カイン」も実装されましたね!! トドメを「指す」 サクチケにカイン実装、もう乗るしかない、このビッグウェーブに……!! ということで、連休中…

サブカンナの育成を始めてみた

本文開始前に、リアルのことを書きたかった。 しかし書くことが何もない。困った困った。 さて、最近はメインのDKが251レベルになりました。 2ヶ月ぶりのレベルアップ 240台とは比べ物にならないくらい鈍い成長速度で、なかなか大変です。 そんなわけで、テ…

勝手に反省会:ふわふわムウアイランド

5月26日、メイプルストーリー日本には衝撃が走った。 追加オプションがとうとう導入されたのである。 ……と同時に、前情報ゼロのイベントも始まった。 その名も、 ふわふわムウアイランド 青天の霹靂であった 「勝手に反省会」 ということで、運営に代わって…

シグナス装備と戦国装備、どっち?

どうも、すばーるです。 最近はユニオン育成に精を出していました。(4500を超えました!!) 次の目標は5000かな(キャラスロが足りない) いろいろな職業に触れてみるのは楽しいですが、サブ育成は(苦手な職業であればあるほど)できれば効率的に終わらせ…

メガ痕跡フィーバーの成果!+α

2021年6月27日は、「メガ痕跡フィーバー」でしたね! 筆頭目標は、200武器を完成させることでした。 ……強化に夢中すぎて、過程のSSが何もありません(T_T) そのため、結果だけ載せていきます!! 200武器の完成 まずは200武器。 じゃん!! 15%埋めも沼らず…

各職業の200までの育成雑感(随時更新)

全職業を200以上にすることを目指してます。 ここでは、200までの育成の雑感を随時更新します。 参考になれば幸いです。(たぶんならない) 200育成が大変 ①メ カ ニ ッ ク 二度とやりたくない。 (追記:五次転職以降は面白いらしいので、前提をこなせたら…

2021年6月の装備・ステータスまとめ

前回の装備・ステータスまとめ記事から約1ヶ月が経ちました。 進捗把握のため、変化した部分を記事にまとめます。 前回からの変化は、おおまかに、 250レベル達成 アブソ防具数点の購入 追加オプションの実装 かりあげ勇者バフ (ヘイスト称号は、MONAD称号…

回さなくていいのに回しちゃう

「そこに金を使う必要あった?」と聞きたくなるようなお金の使い方をしてしまいます。すばーるです。 この日の出来事 メル獲得指輪を回す メイプレージキューブや以前に買ったキューブが余っていたので、この子を回しちゃおうかと思います: メル獲得2重複が…

ザ・シード、たのしーどー、他。

最近ザ・シードにハマっています。 すばーるです。 更新をサボっていたせいで、 紹介したい出来事がもりだくさんです。 Hルシードの討伐に同席! みんなすげーーーー 「Hルシードなんて、夢のまた夢だ〜」と思っていた矢先。 つよつよギルメンにコバンザメし…

よろずバインドを持たない水納すばーると、彼の巡礼の日

最近はメインではなく、サブ育成に精を出しています。 とくに(メイン垢の)サブのカンナが楽しくて、ずっと狩りとザ・シードをやっています。 どうも、すばーるです。 よろずバインドに憧れて よろずバインドを使うには? よろずバインドの維持はめんどう?…

さようなら、全てのスピリットセイヴァー

「シンボルを1レベル上昇させるために必要なシンボルの数」の計算式、知っていますか? (現在のシンボルレベルの二乗)+11 らしいですよ。 たとえば、シンボルレベル1なら、レベル2にするのに12個(1+11)必要。 シンボルレベル19なら、レベル20にするのに…

初めてカナトコしてみた!!!

「ミハエルなんてさっさとやめちまえ」と言いつつ、 鬼神を出してくれるギルドメンバーがいます。ツンデレですね。 どうも、すばーるです。 この日の出来事 社会人になり、課金に多少なり抵抗感がなくなってしまいました。 そんなわけで、買っちゃいましたよ…

千里メンの道も一歩から

年内255、目指そうかと思います。 千里の道も一歩からということで、 1日2.6%貯めれば12月に255になれる算段です。 ちなみに、この記事のタイトルをギルドメンバーに教えたら「は? きめえ」と言われました。 どうも、すばーるです。 この日の出来事 レヘル…

ミ ハ エ ル が 見 栄 張 る(パクリギャグ)

超越のルーンのCTリセット・CT短縮効果は、パンダにも及ぶみたいですね。 実用性は低いけれど、 超越のルーンを使う パンダを使う(=5秒後にまたパンダが使える状態になる) すぐにボスに入場する 1分後に再びパンダを使う というふうに、わずかにパンダの…

わたしが250レベルだなんて!

このゲーム、名前に「ストーリー」が入っているのに、 ストーリーを観ない人が大半みたいですね。 フレンドが「オリーって誰?」と言ってきたときは、 ぶっ倒れそうになりました。 どうも、すばーるです。 どうも、オリーちゃん。 この日の出来事 さて、タイ…

ボスで武者震いするよ

「倒せるか倒せないかわからないボスに挑むときって武者震いしませんか?」と聞いたら、「キモ」と言われました。 どうも、すばーるです。 (ちなみに今日は盛りだくさんでした) この日の出来事 アルカナシンボルがLv19に ちょっとした成長痛 ステータスAが…

うわっ・・・私の引き運悪すぎ・・・?

エスフェラのデイリーでお馴染み、 アトインとアトス ベラリオンとベラリス アラーニアとアラーネア どっちが手前で、どっちが奥にいるのか? 見極めるコツは、単純に「五十音順」でした。 どうも、すばーるです。 この日の出来事 ヘイストイベント、皆さん…

絶望と希望…そして

メイプルストーリーの音楽、いいですよね。 僕のお気に入りの曲は、セラスの「Where Stars Rest」です。 Toad Mucus · [MapleStory BGM] Sellas (Where Stars Rest (Original)) 셀라스 빛이 지속되는 곳 (원본) ちなみに、タイトルはゼノブレイド2のラスボス…

シンボル1個の嵐

この日の出来事 ヘイストのデイリーがうんち は? おい おいこら シンボル30個くれやあああああああああああああああああ ヘイストイベント、始まりましたね。 デイリーの報酬がランダムなのやめてほしい。1個という悲劇を僕は何回体験しただろうか。 それに…

やっぱりみんなで行くボスが楽しい

今日の出来事 Nデミアンを10回倒したらしい 深夜までメイプルストーリーができなくなったので、最近はギルドメンバーと都合が合わせづらくなってしまいました。そのため、Nデミアンをソロで行く週があったりなかったり! でも、やっぱりみんなで行くボスは格…

しょぼいエンブレム、がめつい対敵者

今日の出来事 ザ・シードをやったよ なんかもらえるらしい ギルドの中で、プチ「ザ・シード」ブームが来ていたのでやってました。 なんとランキング入りしたらしいので、エンブレムがもらえるのですが……。 よ、よわかったッピ…… サブには有用かもしれませんね…

自分の常識、他人の非常識

すばーるです。 ギルドメンバーとVCしていたら、「クイックスロット変更」を知らない人がいてびっくりしました。めっちゃ便利だから、知らない人はぜひ使ってみてください。 ショートカットキー設定UIの最下部にあるよ 今日の出来事 倉庫インベントリ拡張 デ…

セルフミラクルタイムを開催しました。

新社会人になりました。すばーるです。 ミラクルタイム、来ましたね(来てない)。 ミんなが気にしてるミのつくアレはまだみたいぷる…夏以降に会いたいぷる…#メイプルストーリー #メイプルキノコ — メイプルストーリー公式 (@MapleStory_JP) 2021年4月20日 …

2021年4月の装備・ステータスまとめ

2021年3月から1ヶ月が経過しました。 そこで、変化のあった部分だけをピックアップし、まとめ直します。 先月(2021年3月)の装備・ステータス ↓ 今の装備・ステータスなどのまとめ【ダークナイト】 - すばーるのぶろーぐ Vマトリックス シンボル リンク 12…

4月貯金・買い物記録

2021/03 最後の記録 2021/04/01 ウルス、狩り、週ボス過半 出:ジュニファーベリー種オイル代たくさん 2021/04/02 狩り、週ボス(Hデミ6人、Cビシャス)、パンダ玉→レジェ書の差分 メルマーケットの実装予告+MTSの閉鎖予告により、パンダ玉の相場が乱高下し…

腹をくくって武器の作り直し

150武器の強みは、200武器と比べて、①装備合成、②スターフォース強化、の2つの敷居が低いことですよね(あくまで200武器と比較して、だが)。 しかし、装備合成なんて縁のない話だと思っていた僕氏。 未合成150武器をパンダ玉・レジェンダリー化・17星化まで…