すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

各職業の200までの育成雑感(随時更新)

全職業を200以上にすることを目指してます。

ここでは、200までの育成の雑感を随時更新します。

参考になれば幸いです。(たぶんならない)

 

 

200育成が大変

①メ カ ニ ッ ク

二度とやりたくない。

(追記:五次転職以降は面白いらしいので、前提をこなせたらやろうかな……世界樹で毎回死ぬけど)

 

②ビショップ

火力にやる気がない。

でもたそぺりのゴーレムは聖属性弱点だから、一確しやすい……かもしれない。

 

③ボウマスター 

設置スキルにやる気がない。

確実に時代遅れな設計なので改変してほしい。

 

④ゼロ

スキルの連携が難しい。

また、火力が足りていなかった気がする。

ちゃんと装備強化して育成すればもっとまともだったのかな……?

 

エヴァ

火力的には問題なさそう。

ただ、ミルとの連携スキルを使いこなすのが難しい。

覚えればいいんだろうけれど、「やらされてる」感が大きく、

連携の爽快感に欠けていたので道場放置で200に。

 

200育成が普通?

①デーモンアヴェンジャー 

最初は単調なので辛い。火力はあるから一確は楽かも。

ハイパースキル「サウザンドソード」で狩り効率が化ける。

 

②シャドー

冒険者職業とは思えないくらい、手元が忙しい。

忙しい割にはめっちゃ強い、というわけでもなかった。

かといって、弱いわけでもない。

そんなわけで、「普通」かな?

 

③デュアルブレイド

三次転職までの狩りがうんち。

あまりにもうんちすぎて、三次転職以降の狩りの楽しさが中和されるレベル。

でも、色んなかっこいいスキルの連携で敵をなぎ倒していくのは楽しかったですね。

また、五次スキルがくそかっこいい。

 

④ソウルマスター

火力が高いので、装備強化を手抜きしても大丈夫+背伸びした狩場で狩れる!

ただ、狩りは単調&いちいち「自動でモードチェンジ」するのがだるい。

 

⑤ブラスター

手元が忙しいと評判だが、200まで育成する程度なら、スキルマクロで「マグナムパンチ・ダブルファング・リボルビングキャノン」を登録して、適宜パイルバンカーを打てばいいだけだと思う。

無理にダック・スウェーによる硬直キャンセルとかやらなくていい。

でも、ちょっとそれっぽい動きができると楽しい。

 

⑥エンジェリックバスター

狩り効率の鬼として知られるエンジェリックバスターさん。

しかし4次転職するまでのもっさり具合は、冒険者戦士と並ぶかもしれない。

4次転職すれば、狩りはらくらくちんちん。

 

⑦キャノンシューター

3次転職までは、ちょっともっさり感ある。

4次転職しても主力スキルはもっさりだが、モンパ緑で頑張ろう。

(それにしても4次転職後の狩りスキルは横範囲が凄まじい)

 

200育成が楽

パスファインダー

スキルマクロにカーディナルブラスト・カーディナルディスチャージを登録して、脳死で撃ち続ければ敵は死ぬ。

エンシェントフォーススキルも適宜使えば、もっと広範囲を狩れる。

耐久はうんちなので気をつけよう。

 

②虎影

護符道力ゲージ・巻物道力ゲージの管理はちょっとむずかしい。

ハイパースキル取得でだいぶ楽になる。

また、CTのない天地人スキル3種をスキルマクロにいれれば管理はすこし楽になる。

 

火力高い・範囲広い・機動力高い。

ストーリーも可愛いし、虎影もかわいい。

さすが新職。

 

③アデル

スキルのビジュアルも良いし、癖もないし、火力も高い。

ストーリーも好きよ。

さすが新職。

 

④アーク

慣れないと難しいけれど、勝手がわかれば狩りが楽しい。

「プレーンチャージドライブ→各種チャージドライブ攻撃」でバフを更新しつつ、スペクター蚕食状態に移行してクソ広い範囲を狩ろう。

 

⑤ジェット

前評判では辛いと言われていたが、改変のおかげか育成は楽だった。

……楽なのだが、狩りは単調なので眠い。

もう延々とコスミックアップヘーベル・プラネットバスターを撃ってるだけ。

 

⑥イリウム

狩場を選べば効率がすごいし、育成も比較的ラク

クリスタルの設置場所の吟味とか、スキルのビジュアルが楽しかった。

癖は強いけれど、僕は好きよ。

 

⑦アラン

火力が高いから、そこは楽。ただ、コマンド入力で手がくそ疲れる。

普通の攻撃→ファイナルブロー(→ビヨンダー)→以下同じ をしてれば狩れた。

190以降はたそぺりではなく、ヘイヴンとかで狩ってもいいかもね。

 

カデナ

クセは確かに強いのですが、慣れると面白かったです。

火力も高いし範囲も広めなので、その点も安心。

スルメ職業だと思います。

 

⑨ルミナス

ラークネスシステム(闇状態・光状態・均衡状態があって、それに対応する魔法を使うと強いシステム)はちょっと面倒でしたが、狩りスキルの使いやすさ・楽しさが抜群でした。

テレポートをなんとかしてください。

この機動力が無理な人は、ルミナスがとことん嫌いかもしれませんね……。

 

⑩ナイトロード

基本的にはショーダウンチャレンジで狩りするので、単純です。

シャドーとデュアルブレイドの忙しい操作を体験したあとに育成したので、単純さが癒やしでした。

悪くない縦移動もあるので、横・縦のいずれも狩れるのは大きい。

あと、5次スキルを使うのが楽しい! 

 

⑪キネシス 

サイキックグラブ→敵を投げる、で狩り効率が良いと思います。

サイキックポイントの維持が、慣れるまですこし大変。

また、機動力がちょっと低いのも気になった。

でも、5次スキルがくそかっこいい&楽しい&効率が良い!!

 

⑫ビーストテイマー

エカ狩りが楽でした。

ただ、楽だから?つまらなかったです……。

 

⑬ハヤト

万能ハヤト!!足りないものはあるか!!

ある!!スタンス!といじられがちだが、ハイパースキル以降はそれなりに

育成は楽。5次転職するととても楽しいが、それは200以降の話だからねえ……。

 

⑭カイン

さすが新職業と言うべきか、序盤から狩り効率が半端ではない。

ポゼッションスキルと通常スキルを使い分けて色々打っていれば200になる。

ボス行かないなら、処刑スキルをガン無視しても大丈夫だと思われる。

 

何も覚えていない

ダークナイト

まず、LV100キャラカで作ったから四次職までの育成を知らない()

そしてあまりにも昔すぎて覚えていない。

でもかっこいい! ボス楽! リンカネ最高! ソロでもやりやすい!(219で挫折)

おすすめナンバーワン職業!(ポジショントーク

ただしパーティ支援力はゴミ!

 

メルセデス

コンビネーションめんどい。

それ以外なにも覚えていない。

 

カンナ

①カンナ

カンナ。

 

 

追記記録

2021/06/28

・シャドー

・デュアルブレイド

・ナイトロード

・ルミナス

カデナ

・キネシス

・ゼロ

・ソウルマスター

・ビーストテイマー