すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

すばーる的サブ育成ルート

備忘録的に自分が使ってる1→200のルートを共有しようかと。

 

狩りだけだと飽きちゃう」という方に向いているルートだと思います。ダンジョン・ストーリークエストを多用するので。

 

1→30

やってれば上がる。

 

30→60

  • エリネル
  • ゴールドビーチ
  • エルディン

上記のうち好きなものをやる。

スタート時の会話だけで(Lv30の段階で?)たくさん経験値が入るものもあるので、冷やかし程度に話しかけにいくのもアリか。

 

60→70

  • カッパードレイク狩り
  • スリーピーウッドのクエストをいくつか

ドレイクたくさん狩って、スリーピーウッドの人々の悩みを解決すれば、レベルは上がっていくはず。

 

70→90

  • オルビス
  • 砂うさぎ
  • マガティアの砂漠(サンセットロード)
  • マガティアのクエストをいくつか

テーマダンジョン不足だが、マガティア・アリアントのクエストをやってれば上がるでしょう。

地味にちょっとダレるレベル帯か。

 

90→100

  • ジャクム
  • エリン森のバーニング地域

バーニング地域も活用できるようになるので、レベリングが加速するゥ↑↑

 

100→110

  • モンスターパーク
  • ジャクム
  • その時々のイベント
  • エリン森のバーニング地域
  • リプレのスタフォ地域

ジャクムとモンパで割と上がる。

エリン森のバーニング地域は相変わらず美味しいはず。スタフォ地域も確実に美味い(3確くらいなら)。

 

110→120

  • エリン森のバーニング地域
  • リプレのスタフォ地域(ハーピィ)

ハーピィが硬すぎるなら引き続きエリン森。

 

120→130

タナトス狩ってればいい。

タナトスが硬いなら、ハーピィに戻ってどうぞ。

 

130→140

  • パルテン
  • クリムゾンウッド
  • クリムゾンウッドのレッドスティジ
  • 下町(狩場+掲示板クエスト)

メルを節約するべく、ここらへんのストーリークエストでマスタリーブックを入手したい。経験値報酬も悪くないしね。

下町のストーリークエストは長くてダルいのでやりたくないが、NPCボタン長押しでやれないこともない。

なお、下町の狩場は湧きが良さげだし、掲示板クエストはメルもたくさんくれるので◎

 

140→160

  • ディメンションインベイド
  • 時間の神殿クエス
  • カニングタワー スタフォ地域

(DIの効率が良いのは百も承知だけど、飽きて眠くなるから好きじゃない……)

時間の神殿のクエストは経験値報酬が美味しいから好き。

このレベル帯はちょっと辛いか。

 

160→175

  • 破壊されたヘネシス
  • クリティアス
  • カニングタワー スタフォ地域

破壊されたヘネシスの序盤はいいのだが、シグナス要塞クエストの行ったり来たりが辛い。

クリティアスはクエストの経験値が美味しいのでほぼ全サブでやってます。

ウィークリークエストも悪くない。また、クリティアス専用の経験値バフもあります。

 

175→180

  • 探偵レイヴ

探偵レイヴの経験値報酬も美味しいし、狩場もそこそこ美味しい。

179.5でユニオン秘薬を使うのもありかな。

 

180→185

  • 黄昏のペリオンのストーリークエス
  • (UFOスタフォ地域)

火力が足りるなら、185以降もゴーレム系のクエストを引き続きやっても良い。

火力不足を感じる時は、コンコン谷のストーリークエストで修行を積みましょう。

 

185→190くらい

  • コンコン谷ストーリークエス
  • コンコン谷の狩場
  • たそぺりの狩場
  • (UFOスタフォ地域)

コンコン谷ストーリークエストは経験値報酬が良いのでおすすめ。狩場も、地形・湧き・バーニングが良好でおすすめ。

ただし、コンコン谷よりたそぺりのモンスターの方が経験値は多い(HPは同じなのに)。

参考:https://strategywiki.org/wiki/MapleStory/Monsters/Level_191-200

 

190→199.5

  • たそぺりのゴーレム
  • コンコン谷
  • ヘイヴンの狩場
  • (堕落した世界樹のウィークリークエスト)

世界樹のモブを処理できる火力があるなら、世界樹ウィークリークエストも美味しい。

 

199.5→200

  • ヘイヴンの前提クエス

レベル199の50%くらい上がるので、狩りを切り上げてロボットと話しに行こう。

火力によっては、190くらいの段階でヘイヴン前提をやる→ヘイヴンウィークリークエストを頑張って経験値報酬をもらう、というのもアリか。