すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メイプルストーリーのライフハック集

僕が知っている、便利なメイプルライフハック集。 すでに知られているものが多い気はしますが……。 「こんな小ワザもあるよ」などありましたら、ぜひコメントで教えてください! ボス入場できるか確認する方法 入場回数が残っているか確認したいボスの、ボス…

結局、試験の塔2周で買える痕跡の枚数は?

結局の所、試験の塔周回で、みんな大好き「呪文の痕跡」は何個ゲットできるのでしょうか? ちょっと計算してみたので、共有します。 結論 試験の塔2周 = 呪文の痕跡16000 - 18000 枚。 呪文の痕跡を最大化するには? 試験の塔2周で「呪文の痕跡の獲得量」を…

女神の気まぐれボックスは買う価値があるか? 使用レビュー(追記あり)

2月初旬に「女神の気まぐれボックス」を購入して、約3週間が経ちました。 使ってみた感想を共有します。 結論から言うと、毎月購入する価値があります。 僕は来月も買います。 maple-subaaru.hatenablog.com 女神の気まぐれボックスの中身 1200円の「女神の…

AWAKE後のイベント、ちょっと覗き見(追記あり)

AWAKEイベント、楽しんでいますか? 僕は早く終わってほしいです。 だって、もう3ヶ月も修行しているんですよ? お前ら人間じゃねえ!!!(パンダなので) 現実逃避するために、AWAKE後のイベントをちょっと覗き見してみます。 ※海外情報をもとに作成してい…

やっとベテランユニオンに!

ユニオン3000になった ユニオン、少しずつ育てております。 maple-subaaru.hatenablog.com やっと3000を超えた 3000になると、配置できる戦闘員もだいぶ増えますね(13→18)。 しかし、そもそもキャラスロが19枠しかない。 次なる節目3500を目指すなら、全19…

アーケインシンボルの進捗記録

AWAKEコインショップと日々のデイリーのおかげで、シンボルも少しずつ育ってきました。 maple-subaaru.hatenablog.com 前回は2月10日の記事だったので、だいたい2週間くらい経ちましたね。 ARCは+60伸びました。コインショップ万歳。 ビフォーアフター より…

今、韓国版メイプルで何が起きているのか?

この記事では、韓国版メイプルストーリー(本家、以下KMS)の「確率操作騒動」についてお伝えします。 ※情報はすべて韓国版サイトのGoogle翻訳・Youtubeの動画で見聞きしたものなので、不正確な部分や誤解している部分があるかもしれません。ご了承ください…

2月の貯金&衝動買い記録

本当にただの自分用メモ。 貯金と衝動買いの記録を、逐次更新します。 1月末 2月2日 トード素材商品が売れたのがでかかった 2月3-4日 シンボル税を徴収された&週ボス収入(一部) 2月4日 狩り+週ボス 2月6日(狩り、ボス、ウルスなど) 2月8日 2月11日 2…

ヘキサキューブをはじめて使ってみた結果

ヘキサキューブ、来ましたね。 みんな大好きヘキサキューブ 潜在オプション6つから3つを選択できる、というのがとてもいいですよね。 潜在オプションを整えるのにうってつけのアイテムです。 maple-subaaru.hatenablog.com 今回は、はじめてヘキサキューブを…

ゆかり鯖で1番ださいセレンロイドができたよ

フレンドの方から、いらないというアバターをたくさんいただけました。 その結果、以下のような怪物が完成しました。 多分ゆかりで1番ダサい まあなにせ、キューティービキニ(桃)を着ているんですからね。 なにこれ?

ト ウ キ ョ ウ グ ル ク エ 前 提 っ て 、 知 っ て る ?

あなたは「トウキョウグルクエ前提」を知っていますか? レジェンダリーファミリアをゲットできるクエストがある、と聞いたら、あなたは飛びつきますか? 僕は飛びつきました。 1枚780m そんな報酬がもらえる(かもしれない)クエストの名は、「トウキョウグ…

ユニオン育成がんばるマンです

ギルドメンバーに、ユニオンが低すぎると煽られています(´;ω;`) だ、だって、メインをやっているほうが楽しいんだもん……。 でも、ユニオン占領効果による恩恵ってでかいみたいですね……。 そんなわけで、最近はユニオン育成に精を出しています。 とりあえ…

ヘキサキューブの販売時期って?(追記あり)

みんな大好きヘキサキューブ 要約 2015年は、6月中旬・10月下旬 2016年は、6月中旬のみ? 2017年以降、1月中旬〜下旬・夏休みの2回販売(※2020年は11月初旬にも販売) 以上のことから、2021年は変則的な販売スケジュールになっているようです。 また、販売時…

毒リンゴを3個食ってみた結果

MVPゴールドになってもらえたメイプルポイントで、毒リンゴ3個を買ってみた。 ただそれだけです。 愚行 では、毒リンゴの試食に参りたいと思います。 は? は?? は??? 毒リンゴを常食している方は、相当の猛者だなあと思いました(遠い目)

また懲りずにファミリアを(ry

MVPゴールドまで1100円だったから思わず…… またしてもネクソンにお金を献上することになってしまいました。 回すのはまたしてもこいつ。 お前だよお前 レジェンダリー等級とは思えない、無残なオプションですよ。 ※これまでの話 maple-subaaru.hatenablog.co…

自分のプレイ歴を振り返ってみる

参加した覚えのあるイベントやアップデートから、自分のプレイ歴を振り返ってみました。 小学生時代にメイプルストーリーに出会い、復帰と引退を繰り返し、人生を狂わされたんだなと思いました(大げさ) GMS期 2007か2008年にGMSでプレイ開始 ギルドに入っ…

アーケインシンボルは辛いよ

アーケインシンボルの次のシンボル「オーセンティックシンボル」の実装が夏頃にあるはずですが、僕にはまだまだ縁のない話です……。 僕はちょうど「ソルーナイベント」の最中に復帰したので、「1+1」イベントの美味しさをフルに味わえず……(なんなら当時はチ…

経験値2倍クーポンの販売時期って?

忙しい人向けの要約 経験値2倍クーポンの発売時期は、以下の通り。 春休み/ゴールデンウィーク 夏休み開始の時期 クリスマス~年末年始 暇人向けの駄弁り 経験値2倍クーポン(通称サクチケ)。 常販して? 最高の課金育成アイテムですね。 経験値倍バフとサ…

狩りの時のドロップ率環境

狩りの醍醐味、それはメルとドロップ品! (経験値は副産物……) アイテムやメルのドロップ率を上げたい! お金持ちになりたい! でも改めて考えてみると、ドロップ率についての知識がない……。 そんなわけで、自分の備忘録がてらにドロップ率周りの情報をまと…

また懲りずにファミリア潜在能力を回す

何も期待しない 女神の気まぐれボックス用ポイントの余りを、ファミリアキューブに。 何も言うまい 1回目、ぐるぐる!!!!!!!!!! うーーーん すでにドロ大ファミリアがいるのと、メルドロ中ファミリアがいるので、厳しい。 次!!!! ぐるぐる……。 …

ジェット、アーケインリバー入り+5次スキル紹介

割と楽に到達 ジェトすばる、とうとう200レベルになりました! ジェットは狩りスキルの範囲が反則級に広かったり、敵を真正面に動かすスキルを持っていたりするので、レベル上げは簡単でした。 そんなわけで、今回のテラバーニングキャラクターは終了。 消え…

女神の気まぐれボックスを買ってみる

ずっと気になっていた 「女神の気まぐれボックス」というポイントアイテムをご存知でしょうか。 めっちゃ便利、と評判なんですよね。 pmochad.com 中身は以下の通りで、価格は1200ポイント。 ザクザクチケット1.3倍 [30日]高性能テレポストーン 女神のクーポ…

回す勇気、回さない勇気パート2

「アビリティ」という、キャラクター自体についている潜在能力的なものがあります。 ダークナイトの場合は「バフ持続時間増加」が必須OPなのですが、現状19%と若干低い。 サーキュレーターが貯まってきた 今日は眠くて狩る気も起きないので、アビリティを回…

回す勇気、回さない勇気

アディトードから痕跡強化までの、いわゆる「最終装備強化」を初めてやったのは、今使っているボス用の150武器です。 愛着のある武器 パンダ魂までつけちゃったものです(つけた当時、装備合成は無理だと思っていたので、未合成品です)。 新春マスターミラ…

デミアン、2人で初討伐!

先日、ギルドメンバーの方と2人でデミアンを倒してきました! 僕もあなたのことが嫌い ソロだと火力が全く足りないのですが、ご一緒した方はレベル250なのでスムーズでしたね……。 開幕すぐに即死を食らう バインドする 2人で殴る で1段階はほぼスルー。 第2…

1日のノルマ

240レベルになってからは、経験値バーの上がるペースがガクッっっと落ちました。 サクチケがなくなったのも大きいですね(T_T) 250になったギルドメンバーによれば、レベル上げの秘訣は経験値バーじゃなくて所持メルを見ることらしいです笑 今日はウルスに行…

ジェットとカンナを育成中

クリダメ増加のユニオン効果目当てで、ジェットをテラバ育成することに! 笑顔でキノコを射殺するサイコパス ジェットの前評判は散々だったので戦々恐々としていたのですが……。 機動力が反則級 背後の敵を目の前に集めるスキルが強い 4次攻撃スキルの範囲が…