すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

また懲りずにファミリアを(ry

f:id:changer-in-the-rye:20210212155237p:plain

MVPゴールドまで1100円だったから思わず……

またしてもネクソンにお金を献上することになってしまいました。

 

回すのはまたしてもこいつ。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212155541p:plain

お前だよお前

レジェンダリー等級とは思えない、無残なオプションですよ。

 

※これまでの話

maple-subaaru.hatenablog.com

maple-subaaru.hatenablog.com

 

 

現在ボス用に運用しているのはこの3つのファミリアなので、これらを上回るオプションが欲しいところ。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212160313p:plain
f:id:changer-in-the-rye:20210212160330p:plain
f:id:changer-in-the-rye:20210212160343p:plain
どれもでかいんだけどさ

そんなわけで、ジェノ君にはいいオプションを期待したい。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212155650p:plain

こんな無能オプションとはおさらばだ!


では、ぐるぐる回していきます。ノーカットでお届け……!

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212155731p:plain

防御力強化するなぁあああ

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212155801p:plain

オートスチールすなあああああ

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212155917p:plain

防 御 力 大 好 き か

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212155946p:plain

僕は盗賊じゃあない

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212160010p:plain

うんち

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212160032p:plain

装備で来て

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212160105p:plain

ボスダメ低いな……;;

 

さすがに、攻撃力+9% STR+6%が出ている最終型ネンネを差し置いてこのボスダメを起用するのは難しい気がします(ちゃんとダメージ計算していませんが)

 

そのため、引き続きぐるぐるすることに……。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212160655p:plain

やめろ

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212160718p:plain

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

防御率50%無視は結構でかい。

おまけにHP回復大もついている!

 

これに決定します!!!!!!

 

今後の装備強化の方針

ジェノ君が防御率無視を習得してくれたおかげで、エンブレム/補助武器のいずれかから防御率無視を外す余地が出てきました。

 

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212161714p:plain

カウン起用の場合

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212161638p:plain

ジェノ起用の場合

 

防御率無視は95%で必要十分」という定説に従うと、エンブレムか補助武器のどちらかを回すのが良さそうですね。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212162116p:plain
f:id:changer-in-the-rye:20210212162149p:plain
エンブレムと補助武器の現状

補助武器を外すと防御率無視の表記95%
エンブレムを外すと防御率無視の表記96%
になるので、エンブレムを回したほうが良さそう。

(両方回せ? 贅沢をおっしゃい……)

 

未だに「攻撃力+%」オプションが上潜在に1つもついていないので、いつかつけたいな……。いつか来るヘキサキューブ待ちかな?

 

(追記2021-02-12)エンブレムにはボスダメの潜在能力がつかないので、エンブレムに防御率無視をつけたまま攻撃力+%、補助武器にはボスダメで頑張ってもらうのが理想みたい。そんな器用にオプションを選べるわけがない。無理。

 

ジェノ君とカウン君の使い分け

カウン君、もう明日から来なくていいよ!

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212162801p:plain

< えぇぇぇぇぇぇぇええええ

 

……とはなりません。

 

ドリームブレイカーやスピリットセイヴァーではカウンを起用します!

確か、いずれのコンテンツでも防御率無視は不要+ボスダメが効きますよね?(根拠はない)

 

また、武陵道場もすべての敵が防御率50%らしいので、ジェノ君ではなくカウン君の出番です。

 

そんなわけで、ジェノ君とカウン君はいい感じに棲み分けされることになったとさ。

 

めでたしめでたし。

 

(追記)そういえば1個余ってた

結局10個分でジェノ君は有能になれたので、1個余ってました。

 

というわけで、テキトーなファミリア君で運試し。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212163922p:plain

何が出てもダメージはない

ではいきます。

 

どどどどどど……。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210212164007p:plain

あ、はい。