すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

2022年の進捗

どうも、すばーるです。ほぼ1年ぶりです。

もう2022年も終わりに近づいていますね、光陰矢のごとし……。

ブログの更新はいつの間にか諦めてしまっていたのですが、ありがたいことに更新を待ってくださっている方がいたり、自分自身2022年の進捗をまとめておきたいというのもあり、筆を執っております。

というわけで、早速2022年を振り返っていきましょう。

2022年のメイプルの目標

2022年の目標は、以下の4個(5個)としておりました。

  • メイン265(1/1-12/31で平均2.2%/日)
  • Hルシ/ウィルのペア/トリオ討伐
  • 結晶石からタトゥーへの換装
  • ビシャマ継承グラスの作成
  • (+ユニオン8500=40体平均212.5)

果たして目標は達成できたのでしょうか。

1月

この時点でのステータスは、STRは36kでした。

そしてHルシードの討伐目標については、早速1月の段階で、フレンドとペア討伐に成功していました。
彼のほうがだいぶ火力高いのですが、僕も多少は強かったはずなので良しとしてください。

ちなみに一人だと2段階1ゲージ残しで時間切れでした。

また、Nデュンケルもソロ討伐に成功していますね。

他にも、Hデミアンの本番ソロ討伐を達成しておりました。

道場でいうと、(だいぶ下手くそなので過小な結果の可能性が高いですが)55階でした。

そしてなんといっても、ユニオン8000達成

ユニオン8000による恩恵はめちゃくちゃデカいのと、一朝一夕では実現できないので、すごく嬉しかったですね。

あと、僕の進捗とは無関係ですが、GMSでは鬼神の湧き増加効果が粛清される予告もこの月にあったんですよね。なかなかGMS界隈もJMS界隈も騒然としたことを覚えています。

t.co

2月

ツイッターを見た感じ、何も進捗がなく、遊戯王マスターデュエルに勤しんでいたようです。

3月

3月7日、やっと260に到達! 晴れてセルニウム入りとなりました。

しかし、この時期に64Bit導入されており、メイプルがクソ重かったのとマスターデュエルにハマっていたこともあり、あまり進捗はなかったようです。

4月

4月にはスタフォイベントがあり、それなりの成果が得られました。

バフありでSTR 39839ということで、40kに肉薄していましたね。

水路スコアはおよそ2500になっていました。

ただ、Hルシのソロ討伐は、3段階残り5~6ゲージ目で時間切れということで、まだまだ遠そうでした。

5月

5月はタクティカルリレーがありましたね。

とくにそれ以外の進展はなし。

 

6月

6月はレベル261になりました。

そしてHルシードのソロはまだ届かず。

 

7月

7月は、ガーディアンエンジェルリングとトワイライトマークへの換装と強化に勤しみました。

 

また、7月6日に冒険者リマスターが入ったことで、ダークナイトが超絶強化。一気にトップクラスの職業に躍り出ることになり、続々とボスをソロ討伐できました。

H真ヒルラを討伐したときのステはこんな感じでした。

 

8月

7月に引き続き、8月はカオスダスクのソロ討伐に成功。

また、お盆休みを犠牲に2レベル上げ、未来トウキョウの秘薬を使って264。

上げます上げます!

装備面では、ビシャスプラントマークをとうとう継承スイングウォーターグラスへ換装。

 

9月

ユニキューブというイカれたキューブを使い、CT4秒帽子を作ることに成功。
おかげでもう一段強くなることができました。

アビリティもだいぶ整いました。

未来トウキョウやデスティニーイベントの秘薬のおかげで、265と266に。
ついに燃えるセルニウムへ突入!

ボス討伐には進捗がなく、Cスライムはソロ討伐が遠そうでした。

 

10月

10月の個人的大ニュースはなんと言っても、暗黒の魔法使い グループ討伐!
フレンドに誘っていただけて、無事に10月討伐できたのでした。

また、道場60階のシグナスを倒すことができました。

レベル面では、267に到達! イベントさまさまです……。

 

11月

11月。大型イベントが終わり、恒例イベントと化した夜のカーニバル(という名の小休憩)へ。

進捗は、メインのレベルが268になったことくらいでした。

夜のカーニバルの装備伝授で、ミハエルはだいぶ大きく強化しました。

 

12月

そうして12月。特に装備強化等はしませんでした。

めぼしいことは、ハードウィルから魔導書を得られたことくらいかな。

 

おわりに

2022年のメイプルは、冒険者やシグナス騎士団リマスター、新しいキューブの実装、ラッキーミラクルキューブの廃止や永遠転生の実装、などなど、色々ありました。

来年のメイプルがどんな変化を見せてくれるのか、楽しみですね。

 

なお来年の目標は迷い中です。