すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

2023年の進捗

どうも、すばーるです。1年ぶりの更新です。

前回の更新は2022年12月31日ということなので、実に1年以上不更新だったのですね。オヨヨ。しかし、自分の記録・誰かの参考になることを祈り、筆を執ることといたします。

さて、2023年の僕のメイプルライフは如何ほどだったのか……!

2023年の目標と達成状況

さて、まずは結論から。
2023年のメイプルの目標および達成状況は以下のとおりです。

  • 強化と換装

    • 150帽子 → 換装完了

    • 魔導書 → 換装完了

    • 苦痛の根源 → 換装完了

  • ソロ討伐

    • Cスライム → ソロ討伐成功

    • Hデュンケル → ソロ討伐成功

  • (レベル275) → レベル275達成!

以上のとおり、2023年の目標はなんとかすべて達成することができました!!!㊗

月ごとのハイライト

1月

2023年年始の水路 約6500点
これが出発点。

カオスガーディアンエンジェルスライム ソロ討伐
2023年1月当時、まだ同ボスに弱体化が入っていなかったので、それなりのマイルストーンだったのではないでしょうか。

ちなみに当時のステータスはこんな感じとのこと。STR49K程度だったのですね。

魔導書換装
永遠の転生の炎の実装もあってか(この時点で実装されてたかな?)、運用していたザ・クロスよりも強い魔導書ができあがり、換装!

サブミハエル 水路約800点
メインとは関係ありませんが、主サブとしているミハエルもコツコツ強化を続け、水路ほぼ800点を達成。

2月

レベル270達成

ずっと燃え上がるセルニウムでくすぶっていましたが、レベル270を2月に達成!
しかし275まで先は長い。

換装用の150帽子21星
シャイニングスターフォースイベントで、150帽子を着々強化。

サブミハエル 水路1200点
1200点達成とともに、Hスウもソロ達成

3月

Hデュンケル ソロ討伐
辛勝。討伐当時はSTR50Kだったようです。水路は不明。

レベル271達成

4月

特に進捗なし。

5月

ジェネシス武器解放
ついにジェネシス武器を解放しました。

6月

水路7400点
ジェネシス武器に換装後、水路は7400点を記録。

7月

ジェネシス武器 潜在強化
潜在上下をくるくる回したら、かなり整いました。

そうして僕の元からは、前の武器がさようなら……。
新たな主の元で頑張ってきてね(T_T)

8月

ミラクルタイムで150帽子 CT-4秒へ
ミラクルタイムで、150帽子の下潜在がレジェに!
そしてCT-1秒オプションがついたことで、ついに帽子はCT-4秒へ……!

スタフォで色々強化
スターフォースイベントもあったおかげで、諸々の装備が20星以上となり、相当強くなりました。

水路 9000点 & 道場65階
色々な強化のおかげで水路の点数は9000点。道場も65階に到達しました。
ただ、道場は面倒だからまた更新するのは相当先になりそう……。

9月

レベル273達成
ウィンストランイベント等での秘薬大配布にともない、メインは273に到達!

10月

苦痛の根源 換装
強化の結果、ついに漆黒アクセ2パーツ目をゲット。

暗黒ソロ 3段階66%まで
暗黒ソロは30分生存で、3段階残り66%まで。まだまだ先は長そうです。

水路10000点記録

レベル274達成
いろいろ秘薬やEXPポイントのイベントもあり、レベルは274へ到達。
275レベルまであと一歩のところへ!

サブミハエル 水路1500点

11月

レベル275達成!
ついに旧カンストレベルに到達。
まさかここまでレベルを上げられるとは思いませんでした。

そういうわけで、2023年の目標はここですべてクリア。あとはボーナスタイムです。

12月

ユニキューブでエンブレム大勝利!
残りカスのユニキューブを使い、メインのエンブレムを強化。
おかげでA27%となり、またすこし強くなることができました!

6次転職実装、水路12000点へ!
ついに6次転職が実装され、ひとまず軽く強化した状態で水路に挑戦。その結果、水路は12000点を記録。実に+20%となり、6次転職の強さを実感。

Nセレン ソロ討伐!
6次転職が来る前は2段階 86%までの削りで敗退。

しかし、6次転職やオーセンティック地域の緩和等が来たおかげで、Nセレンのソロ討伐にも成功!

暗黒ソロ 3段階44%まで
引き続き暗黒ソロに挑戦しましたが、なかなか時間いっぱいに生存することが難しい。3段階44%までの削りで2023年内は断念。

ゲーム外交流
12月にはメイプルオーケストラやオフイベが開催されたので、僕も参加しました。
ギルドの人はもちろん、長くフレンドの人ともオフイベで現実世界での邂逅を果たせました。

20年も続いているゲームだから、オフイベも大人の落ち着きがありますね。この理不尽神ゲームの同志として、これからも末永くよろしくお願いします。

おわりに

2023年のメイプルは、12月の怒涛のイベントとアップデートで締めくくられました。オーケストラ、オフイベ、そして大型イベントに6次転職の実装。

また2024年のメイプルは、どうなっているのでしょうか。楽しみです。

ちなみに2024年の目標は、H暗黒ソロ、(1月中旬以降に実装される)Eカロスソロ、そしてあわよくばエテルネル換装!?です。よろしくお願いします!!!