すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

やっとベテランユニオンに!

ユニオン3000になった

ユニオン、少しずつ育てております。

 

maple-subaaru.hatenablog.com

 

f:id:changer-in-the-rye:20210222142342p:plain

やっと3000を超えた

3000になると、配置できる戦闘員もだいぶ増えますね(13→18)。

 

しかし、そもそもキャラスロが19枠しかない。

 

次なる節目3500を目指すなら、全19キャラのレベルを平均184にしなくちゃいけない。

 

一度に育てられるサブもせいぜい2-3キャラですし、そんなに焦らずにやろうかな。

思わぬ効用

リンク要員・ユニオン要員のために本腰を入れ始めたサブ育成。

 

苦痛になるかもと危惧したのですが(主にメカニックのトラウマが……)、それが意外とそうでもなく。

 

面白い職業や、前からやってみたい職業を体験できる良い機会となっています。

 

ミハすばる

f:id:changer-in-the-rye:20210222151645p:plain

みんな若い

難しい、人口が少ない、最も人気がない、狩り効率が悪い、など前評判がよくないミハエル。

 

しかし、僕はずーーーっと前からミハエルがやってみたく……。

 

理由は、ジャストガードに憧れたから。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210223175214p:plain

使いこなすのに憧れる

 

理論上、6秒に4秒あらゆるダメージを回避し、無敵でいられる破格の性能(無理)

 

ロイヤルガードなしだと最悪の狩り効率ですが、きちんと決めれば一次・二次とは思えない広範囲を攻撃できます。

 

そして三次転職からは「アドバンスドロイヤルガード」が登場。

 

五次スキル並の広範囲反撃が快感です。

 

この子だけは

 

f:id:changer-in-the-rye:20210223174728j:plain

ミハエル楽しいよミハエル

 

 

f:id:changer-in-the-rye:20210223175006j:plain

イリーナ、若い頃も今と同じアバかよ

 

 

すばリウム

当初は狩り用リンクスキル取得のために始めたイリウム。

 

青色を活かした機械的デザインのスキルに魅力を感じています。

 

クリスタルの配置→定点狩り/クリスタルの周辺を移動して狩る、という独特のスタイルが癖になる。

 

びしょすばる

氷雷→ビショップに転職、がもっとも効率良いらしいのですが、BB前からの憧れだったビショップを最初からやることに。

 

ひとまず165くらいまで育てました。ドアバフかけられます。

 

火力がないのと、攻撃スキルの手応えの無さがモヤモヤポイント。

 

パスすばる

システムがよくわからず、122くらいまでで放置していたパスファインダーにも再挑戦。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210222151430j:plain

パスファインダー、意外と面白い

 

ギルメン・フレンドから

  • スキルマクロの活用
  • 各種スキル使用→ゲージ消費のループ

などのアドバイスを受けた結果、評判通り、狩り効率がなかなか高い。

 

テレポートスキルも使い勝手が良く、狩場を縦横無尽に動いて敵を殲滅できます。

 

次なる目標:ユニオン3500

次の目標はユニオン3500!

 

残っているキャラスロがあと1枠なので、次期イベントでキャラスロを入手し次第、着手したいと思います。

 

maple-subaaru.hatenablog.com