すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

今、韓国版メイプルで何が起きているのか?

この記事では、韓国版メイプルストーリー(本家、以下KMS)の「確率操作騒動」についてお伝えします。

 

※情報はすべて韓国版サイトのGoogle翻訳Youtubeの動画で見聞きしたものなので、不正確な部分や誤解している部分があるかもしれません。ご了承ください。

 

「転生の炎」で確率不正?

最近、とあるアイテムをめぐる確率で大荒れのようです。

その中心にいるのは、「転生の炎」というアイテム。

f:id:changer-in-the-rye:20210220184757p:plain

画像はGMSフォーラムより

説明文は以下の通り(一部意訳)。

装備アイテムに使用することで、ランダムに選ばれたステータスにもっとも良い追加オプションを与える。すでに追加オプションがついている場合、それは再抽選される。その装備アイテムに「カルマのハサミ使用可能回数」が設定されていない場合、10回の使用回数制限を付与する。

日本版メイプルストーリー(以下JMS)には馴染みのない装備強化方法ですが、ざっくり言えば、

 

カルマのハサミの使用回数に制限をかけてくる代わりに、強化回数を消費せず何度も再抽選できる、クソ強い驚きの肯定の書

 

と考えてよいでしょう。ただし、一部部位には使用できません。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210220185850p:plain

かなり数値が伸びる。画像はGMSフォーラムより

このアイテムが騒動の中心になった理由は、

  • 2012年に実装されたアイテムであるにもかかわらず、
  • ゲーム内確率公開が法的に義務化されそうになった今頃になって、
  • 重大な欠陥のある「ステータス抽選」を、
  • NEOアップデートでサイレント修正しようとしたから

のようです。

 

なんだか、何重にもやべえな、って感じがしますね。

 

KMSでは、メイプルストーリーのディレクター、カン・ウォンギ(Kang Won-ki)氏が直々に釈明謝罪文を公開するに至っています。やべえよやべえよ。

 

どういう問題があったのか?

転生の炎で問題があったのは、その抽選ロジックです。

 

詳細は省きますが、要約すると「完全ランダムな抽選になっていなかった」のです。

 

そのため、特定の組み合わせ(ジャンプ力とオールステータス)が出やすくなっており、特定の組み合わせは出づらくなっていました。

 

この欠陥抽選は、インナーアビリティでも同様だったようです(JMSと違う仕様です)。そのため、今は欠陥抽選を逆手に取ったアビリティ抽選まつりなんだとか。

 

 

JMSへの影響は?

転生の炎システムも、インナーアビリティシステムも、JMSとは異なる仕様です。

 

じゃあ、JMSには関係ないんじゃないの?」と思われるかもしれません。

 

しかし、そうとも言い切れないと思います。

 

メイプルストーリーにおける「ランダム」の意味

釈明謝罪文では、メイプルストーリー内の「ランダム」の意味を釈明しています。

From the beginning of MapleStory’s service, the word random has been used in-game as a collective term for ‘the act of determining a result by generating a random number according to set conditions’. Therefore, when describing probability type items or systems which determine results with fixed weights, the word ‘random’ was used. In addition to additional options, most of the probability type items and systems in-game have the same description. Orangemushroom より

サービス開始のときから、「ランダム」という言葉は、「定められた条件に基づいて生成されたランダムな数字によって決定すること」の総称として使われてきました。そのため、何らかの重み付けのなされた抽選型アイテムやシステムを説明するときに、「ランダム」という言葉を使っていました。追加オプションだけではなく、多くの抽選型アイテムやシステムの同様の説明がなされています。

 

つまり、日常的な意味でのランダムと、メイプルストーリー内での「ランダム」は、意味合いが異なるかもしれないのです。

 

とくに、キューブ関係の強化はなにか影響があるんじゃないか……

 

と思いきや、

 

キューブって「ランダムに抽選」って書いてないんだね!?!?

 

f:id:changer-in-the-rye:20210220193106p:plain

「新しく設定される」としか書いていない…

転生の炎以上に、キューブ関連の確率は闇が深そうだ……。

 

②確率公開の流れ?

韓国内では、どうもゲーム内確率を公開する流れが来ているようです。

 

今回の騒動は、ダメージを最小限にとどめたいネクソンが先手を打つ形で起こしたものとも考えられます。

 

今後、KMSで各種確率が公開され、JMSにも影響が来る可能性は否めません。

 

 

その他

スターフォース強化におけるミニゲーム成功=×1.05%

釈明謝罪文で、スターキャッチ成功が成功率に×1.05%補正をかける、と公式に開示されました。

 

もちろん、KMS仕様だからJMSは違う可能性もありますが、まあ、さすがに一緒でしょう。

 

おわりに

メイプルストーリーのストーリーやシステムは神ゲーだと思うものの、射幸心を煽りすぎるきらいのある運営体質にはすこし呆れているところがあります。

 

そのため、僕はキューブはもちろん、毒りんごやメイポンの景品など、あらゆる確率の公開をしてほしい派です。

 

maple-subaaru.hatenablog.com

 

もう少し搾取的体質が緩和された、商売上手な運営になってくれることを願って……。

(いや、すでに商売上手なのか)

 

参照したサイト