すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

結局、試験の塔2周で買える痕跡の枚数は?

結局の所、試験の塔周回で、みんな大好き「呪文の痕跡」は何個ゲットできるのでしょうか?

 

ちょっと計算してみたので、共有します。

 

結論

試験の塔2周 = 呪文の痕跡16000 - 18000 枚。

 

呪文の痕跡を最大化するには?

試験の塔2周で「呪文の痕跡の獲得量」を最大化するには、

  • 十字旅団コイン1920枚(1940枚)を痕跡に交換する → 痕跡9600個(9700個)
  • 十字旅団コイン175枚(150枚)をアカイラム(モリランマル)入場券に交換して周回
  • 周回で得た結晶を売却 →  15,120,000メル  (15,987,000メル)
  • 痕跡をオークションで買う → 痕跡6000 - 9000個くらい 個数は相場次第

(括弧内は、アカイラムではなくモリランマルで周回する場合)

つまり、試験の塔2周で呪文の痕跡が16000 - 18000 枚 くらいは獲得できます*1

 

「アカイラム入場券を買うのはもったいない」?

当初、十字旅団コインをアカイラム入場券に交換するのはもったいないと思っていました。

 

しかし、計算してみたところ、アカイラム/モリランマル入場券のほうが、痕跡交換の数倍~十倍くらいコスパが良いです。

 

以下、1枚の十字旅団コインで得られる/節約できるメルです。

 

アカイラム入場券:1枚の十字旅団コインで86,400メル

モリランマル入場券:1枚の十字旅団コインで106,580メル

痕跡交換の場合:1枚の十字旅団コインで11,000メル*2 

※1個2200メルという高騰相場を想定している

 

したがって、試験の塔で金策するなら、素直にアカイラム入場券を買って金策+残りコインで痕跡交換する、ということになりますね。

 

(僕はモリランマルのドロップのほうが好きだけど、アカイラムのほうが周回しやすいんだよね……)

*1:この範囲は、呪文の痕跡の相場で変動します。ここでは1個 2200 - 1600 を想定

*2:ちなみに、痕跡1枚17,000メルの超高騰相場になれば、1枚の十字旅団コインで85,000メルの効率になる