すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

スウをソロ討伐できた!!!

先日、Nスウを初めてソロで討伐できました!!

f:id:changer-in-the-rye:20210129110717j:plain

スウは僕一人でも十分だった(クソ息切れしながら)

気持ちが入ると画面に向かってため息をついたり、叫んだりしてしまうタイプです。

両手を耳の前あたりで開いて「What!?」と吠えてました。

 

襲い掛かる理不尽

ネット上の攻略サイト・ブログ・ギルドのメンバーは「スウはプレイヤースキルがあればいけるよ」と述べているのですが、倒すまではぶっちゃけ嘘だと思っていました。

だって、このボス(というかメイプルストーリーの多くのボス)、けっこう理不尽じゃないですか!?!?!?!?

僕が直面した理不尽:

  • 第1段階
  • エルダノヴァ(5次スキルのバインド)をキメたと思ったら、鉄骨足場出現と同時だった → 足場が消えてから電撃ピリピリ → 死
  • 第1段階
  • グラビティフィールド(自キャラを宙に浮かしてくる攻撃(?))によって即死落下物にぶつけられた
  • 第1段階
  • せっかくリインカーネーション(死亡免除+無敵+攻撃力バフを受けられるダークナイトのスキル)が発動して瞬間火力スキルを使っていたのに、スウが画面奥に行って紫玉を投げ始めたとき

 

ゆ る せ な い

 

そんなわけで、この生意気な少年をブチのめすために、ズル戦術を考えてみたのです……。

 

スウ討伐の戦術

大まかに言って、理想は以下のとおりです。

  • 第1段階をパンダ魂スキルとリンカネでなかったことにする
  • 第2段階を死なずに切り抜ける
  • 第3段階でパンダ魂スキル(2回目)・リンカネ・バインドでできるだけ削る
  • あとはがんばる

 

入場前

  • 無敵スキルを使える「カメカメ指輪」を用意する
  • 特殊コアスキル「一撃必殺Ⅰ」*1をつける
  • 大半のバフスキルをかけておく
  • パンダ魂スキルをスタンバイ状態にする
  • ギルドスキル、モンスターパークの薬(赤)、たこやき、ギルバフなどでできるだけドーピングする

 

第1段階

  • 入場したらすぐにパンダ魂スキルを使用
  • 即死電撃に当たりに行く
  • インカーネーション発動中に、死力を尽くして何が何でも第1段階をぶっ○す

以上です。

 

理不尽には理不尽で対抗するしかない

これでデスカン減少を0に抑えます。

プレイヤースキルなんてなかった。

 

第2段階

ここで死ぬ要因はほぼ床電撃のみでした。

理不尽さは少ないので、一番プレイヤースキルが問われるところかもと思いましたまる。

  • 床電気→ダークネスオーラ・上ジャンプスキル等でどうにか足場にたどり着く
  • 押し出し攻撃→「間合いスレスレで攻撃を誘導→一歩下がる」「目の前で攻撃を誘導→ラッシュで背後を取る」で対応
  • リンカネのCTを回復させる(そんなに早く削れないから自然とCT回復しちゃうけど)
  • 死なない

 

第3段階

即死落下物ほんとふざけるな

第3段階にいる時間もできるだけ減らしたいので、以下のインチキ戦術を織り交ぜて、短期決戦に持ち込みます(無理)

  • 即死を食らいに行く
  • パンダ魂のスキル(2度目)を使用
  • バインドする
  • カメカメ指輪などを駆使してがんばる

なお本番はリンカネCT中だと気づかずに死にに行ってしまい、2度目のパンダ魂のスキルは幻と消えたとさ……

 

学んだこと

  • 特殊コアは偉大
  • カメカメ指輪は偉大
  • リンカネは偉大

特殊コアの維持が無理無理の無理なので、アブソレス装備をソロ討伐で作れるようになるのは遠い未来の話です……。グループ討伐のほうが楽しそうだし、ぜひお誘いください……。

あと、英語かハングルがわかる方は、こちらの動画が大変参考になると思います。

www.youtube.com

*1:30秒毎に2秒間ダメージ100%増加