すばーるのぶろーぐ

メイプルストーリー(ゆかり)でダークナイトがんばーる。リンクフリーです。

スロットマシーンに擬態した毒リンゴを回してみたよ

「ガチャ」のガイドラインを読んだことがあるか?

ランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン」、というものを読んだことがあるだろうか。

 

これは一般社団法人 日本オンラインゲーム協会という団体が策定したものであり、「消費者保護の観点から、利用者の皆様が安心して楽しめるゲームサービスを提供するために策定された」という。

 

ちなみに我らがメイプルストーリーの”””神運営”””株式会社ネクソンも、当該協会の会員として名を連ねている。

 

maple-subaaru.hatenablog.com

 

さて、肝心のガイドラインの中身だが、要となるのは以下の部分である。

 

(1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。

  • a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
  • b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
  • c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。
  • d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。

 

(2)有料ガチャについては、以下のいずれかを遵守するものとします。なお、有料ガチャにより提供されるガチャアイテムの価値について、その価額が明記されていない場合、可能な限りにおいて、その類似または同類のアイテム等の価額を参照するものとする。

  • a. 有料ガチャ1回利用時に提供されるガチャアイテムの価値は、有料ガチャ1回の価額と同等またはそれ以上とする。
  • b. 有料ガチャ 10 回利用時に提供されるガチャアイテムの提供割合の期待値上の価値は、有料ガチャ 10 回の価額と同等またはそれ以上とする。
  • c. 有料ガチャの利用金額の総計が 5,000 円の場合、有料ガチャから提供されるガチャアイテムの提供割合の期待値上の価値は、5,000 円と同等またはそれ以上とする。

 

推測するに、メイプルストーリーは(1)のa,もしくはb. そして(2)のb.もしくはc.を遵守しているのだろう。

 

……いや、 恐 ろ し く な い か ?

 

ガイドラインメイプルストーリーに当てはめる

まずガチャレアアイテムの条件に関して。

  • a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
  • b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。

モンスタースロットマシンは1回190円だから、

  • a, を満たすのだとすれば、19000円以内の課金で「いずれかのガチャレアアイテム」が出るようになっている
  • b.を満たすのだとすれば、50000円以内の課金で(ry

いやいやいやいや…………。

 

いずれにせよ、めっっっっちゃ課金させる想定じゃないか。

怖くない?

 

そして次に、有料ガチャ自体の条件。

  • b. 有料ガチャ 10 回利用時に提供されるガチャアイテムの提供割合の期待値上の価値は、有料ガチャ 10 回の価額と同等またはそれ以上とする。
  • c. 有料ガチャの利用金額の総計が 5,000 円の場合、有料ガチャから提供されるガチャアイテムの提供割合の期待値上の価値は、5,000 円と同等またはそれ以上とする。

これ、「1900円で元が取れる OR 5000円で元が取れるように設定してね!」ってことだよね!? 

 

でもさ、どうせネクソンさんのことだから、絶対「5000円条件」の方を採用しているよね!?

 

5000円でやっと元を取れるっぽいわけだ。

良心的かな………

 

と思っているあなたは、メイプルストーリーに毒されすぎだ!!!!!!!!!

 

希望をもってガチャを回すのはやめよ!!!!!

 

それはどぶ捨てだぞ!!!!!!

 

 

回してみた

f:id:changer-in-the-rye:20210303174734p:plain

はい

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303174913p:plain

うん

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303180927p:plain

うん。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303180950p:plain

はい。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181011p:plain

う……うん……

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181036p:plain

ウ、ウン…

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181107p:plain

ゥ……ゥ……

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181138p:plain

ァ……ァ……アニって誰だっけ?

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181207p:plain

忍耐せよ、ということか!?!?!?

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181236p:plain

おま、おまえ……。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181302p:plain

血だらけにしてやりてえ

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181332p:plain

ぁ……ぇ…… おわり??

 

許せない!!!!!!

f:id:changer-in-the-rye:20210303181531p:plain

俺はやるぞうおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181610p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

確かに「ガチャレアアイテム」ではある!!!!!!!

ではあるが!!!!!!! お前じゃない!!!!!!

 

仕方ねえ……。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303182322j:plain

モラスにカフェ出店するわ……(おばさんどきな

カフェ出店しながら回していきます。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181659p:plain

天鹿って誰だよおまええええええええええええ

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181725p:plain

またお前か○ねえええええ!!!!!!!!!

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181753p:plain

いや、だからお前だれ……

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181817p:plain

墓で永眠して、どうぞ。

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181840p:plain

金づるにされている恨みをここで晴らすなあああああああああああ

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181907p:plain

ま た お 前 か

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303181942p:plain

おいおまえええええええ……あれ? 悪くないじゃん

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303182030p:plain

これ知ってる! ギルドマスターがほしがってるやつだ!(あげない)

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303182429p:plain

紙切れ渡してくんじゃねえええええええ

 

f:id:changer-in-the-rye:20210303182713p:plain

いや………だからお前マジで誰……

 

天鹿変身薬を使ってみた

f:id:changer-in-the-rye:20210303182928j:plain

いや、、、

まじで誰??????????

 

※2セット回しているように見えますが、実際は3セットです

(1セット目はゴミしか出ませんでした&SS撮ってなかった)